青森へ遠征!白神山地 十二湖

青池

こんにちは、須崎デス! 先日、青森へ行ってきました。日本で世界自然遺産に登録されている場所は4ヶ所。屋久島・小笠原諸島・知床、そして青森・秋田にまたがる広大なブナ林、白神山地です。

今回訪れた十二湖は厳密にいうと世界遺産地域からは外れているものの、世界自然遺産に登録されている白神山地の一部に含まれている神秘の湖群です。残念ながら3日間とも雨でしたが、でもそれが幸いして人気観光地の十二湖も人が少なく、神秘の森を体感する事ができました。モリアオガエルやアカショウビンの鳴き声がこだまする聖地を思う存分満喫することができましたよ!

幻想的な湖群を満喫

八景の池に隣接する、末丸旅館さん

函館からフェリーに乗り青森へ上陸し、そこから車で3時間半ほどで十二湖へ到着。まずはビジターセンターで情報を集め、1日目は十二湖を存分に散策。大小様々な湖があり、雨が降っていて暗い森の中でも青く浮かび上がる透明度の高い湖たちは本当に幻想的で綺麗でした。「ココには本当に木霊が住んでいるに違いない」と思いましたよ!

1泊目は、十二湖の1つである八景の池に隣接する、末丸旅館さんにお世話になりました。普段、北海道では食べることのないサザエや山菜もとても美味しく、ゆっくりする事ができました。十二湖内に宿泊できるなんて贅沢な気分!

火の鳥アカショウビン!

お目当てだった火の鳥「アカショウビン」 モリアオガエル

そして2日目。この日はお目当てだった火の鳥「アカショウビン」探しです。「キョロロロロ・・・・」という独特な鳴き声が森に響きます。前日、十二湖を散策中に鳴き声が聞こえたり生息していそうなところに目星をつけていたので、この日はその何ヶ所かを集中して探します。

そして居ました!噂通り、真っ赤な鳥!鳴き声も姿も緑に映えてとても綺麗で感動しました。
何度も姿をあらわし、あまり警戒心がないのか近くにも出てくれて大満足です。

不老ふ死温泉

以前から行ってみたかった「不老ふ死温泉」

2泊目は、十二湖から車で20〜30分ほどの温泉へ。以前から行ってみたかった「不老ふ死温泉」です。ここは温泉成分も素晴らしいですが、なんと言っても海沿いの露天風呂が自慢です。目の前が海のため、海が荒れている日は入れないのですが、この日は穏やかでゆっくり露天に浸かることができました。夕景も素晴らしかった!

帰り道にも楽しみが。イカ焼き最高!

鯵ヶ沢のイカ焼きロード 有名なブサカワ犬「わさお」にも逢えました♪

最終日は日本海をゆっくり北上。3日間とも雨でしたが、帰り道の午後にやっと晴れました(笑)なんとか東北の綺麗な青い海を見ることができましたよ。鯵ヶ沢のイカ焼きロードの焼きイカがものスゴく美味しかった!そして有名なブサカワ犬「わさお」にも逢えました♪

青森を旅した3日間。景色も食も野鳥も温泉も、本当に良かった。北海道はもちろん素晴らしいですが、まだ見ぬ知らない日本にはこんなにも綺麗なところがあるんだと感激しました。皆さんも是非、機会があれば神秘の森を訪れてみてはいかがでしょうか(^_^)/