ポンコツ蓬田が行く、円山登山

登山開始!

こんにちは!今回のアドマガジンメイン記事担当の蓬田です!今年の北海道は桜も例年より早く開花してすっかり春ムードですね〜!お花見シーズンを逃してしまいました!

さて、私は今回数年ぶりに円山に行ってきました。円山は標高225mの素人でも登りやすい山なので気軽に登山が楽しめます。が、日頃の運動不足が懸念される中の登山…周りの人々に心配されながらの出発になりました(笑)

数年ぶり2度目の円山登山

木々の間から札幌の街並が!

友人と11時頃に合流し11時20分から登山開始!北西の麓にある大師堂の所からスタートです。円山は四国八十八箇所にならって八十八ヶ所の石仏が設けられています。登山道の脇には沢山の石仏が並んでいますよ。

息も絶え絶えで15分程登った所で四十四番目の石仏が見えてきました。かなり登った気がしていたのですが、実際は半分という……う〜〜ん体が重いです(笑)写真ではわかりにくいですが、木々の間から札幌の街並が見えてきました。

山頂に到着!

山頂は素晴らしい景色!

さらに20分程山道を登り続けようやく山頂に到着!!朝方降っていた雨の影響もなく足場も乾いていて登りやすかったです!(ものすごい息切れはしましたが…)天気も快晴で素晴らしい景色!!ちょうどお昼に差し掛かったので札幌の街並を眺めながらおにぎりを食べました〜

ゆっくり頂上で休んだ後、別ルートから下山。下りもスイスイ降りられたので大体全行程1時間半位という所でしょうか。さくさく登れるので気軽に登山したい方にはオススメですよ!

登山後、北海道神宮へ!

登山帰りに北海道神宮へ 桜が満開になっていました♪

円山登山の帰りに北海道神宮へ参拝に行ってきました。桜のシーズンが例年より早かったのでもう散ってしまっているかと思っていたのですが、遅咲きのものがちょうど満開で、今年初の桜を眺める事が出来ました♪さらに出店やお花見を楽しんでいる方々が沢山居て大変賑やかでしたよ〜!大勢が集うお花見会場を見たのは初めてだったのでなんだかワクワクしてしまいました。

賑やかなお花見ロードを抜け神宮でお参りをして、おみくじをひいてきたのですが、健康面で『空元気ではないか』との事が書かれていたので、健康管理に気をつけたいと思いました…(笑)

ひさびさに体を動かした休日だったのですが、友人共にテンションが上がりまして、また登山をしようということになりました(笑)次に登る時までにはもうすこし体力をつけてコンディションを良くして挑みたいです!!